事務局からのお知らせ

○後期の試合進行について

いよいよリーグ戦も終盤に差し掛かります。進行について各チームさまはいかがお考えでしょうか?
今季は事務局機能が非常に悪いためフォローが満足に出来ず、ご迷惑をお掛けしておりますが
最終的に進行が結果として遅くなってしまうチームさまは、正直毎年同じ顔ぶれ・・・と思います。
特にSS1・SS2については入れ替え戦もありますので、SS2チームさまに関しては試合消化が重要です。
最後の最後にきてバタバタすることのないように、もう1度ご対応をお願いいたします。
現状、事務局も皆様に対しご満足いただける運営を出来切ってないという判断から
「試合消化の勧告」はギリギリまで行なわないつもりでおります。
だからこそ皆様の自主性やお相手に対しての心がけが重要になると考えます。

「言われないからいい」ではなく「言われる前にやる」
どのチームも不公平感のないリーグ戦進行に再度ご協力をお願いいたします。

また後期最終期限ですが、現状では規約通り
11月最終週をもって終了といたします。
今後、余程連続して雨天中止が続くようなことがない限り特例は認めないつもりです。
(現状、両チームの合意があればSS1・2の入れ替え戦については12月でも仕方ないでしょうか。。。)
市区民大会の予定等も入ってくるでしょうが、何とか11月中のリーグ戦消化をお願いいたします。




○試合進行について

もうすぐ4月も終盤に差し掛かります。雨天中止などを加味しても、リーグ戦、特にSS2は進行が遅いように感じます。
再度皆様に申し上げます。3年間リーグ戦を行なってきて出た結論は
「早すぎるくらいでちょうどいい」です。
今後、過密日程になっても巻き返せる自信があるのならいいのですが、そこに各市区民大会や雨天中止、
必ず不慮の事態が絡んできます。まずは対戦募集やグラウンド譲渡などをBBSでよく確認し
とにかく試合を行なう意思があることを明確に示しましょう。それが感じられないチーム様がはっきり言ってあります。
”相手あっての野球”です。今後、自分達の進行の遅さのツケが出てきたときに、
相手チームに無理が掛からないように出来ますか?もう1度進行が遅いという自覚のあるチーム様は
チーム内でよく話し合って今後の予定を決めて下さい。ご協力お願いいたします。

また、自分達の確保グラウンドにこだわるあまり、組めるリーグ戦が組めない事態は非常にもったいないです。
同日にリーグ戦募集を掛けているチームは、それぞれが対戦する方向も考えて下さい。
ミーティング時にもお話しましたが、その場合のボール等は折半で結構です。
空いたグラウンドは譲渡していただければ別ブロックにて試合が組めるかも知れません。
確保グラウンドの有効活用にもぜひご協力をお願いいたします。

運営規約にもあるように、今年は試合進行が遅いチームには例外なく
「試合消化の勧告」をいたします。
対象になってしまいそうなチーム様が数チーム出てしまいそうな感じがします。。。
心当たりのあるチーム様、自分達の都合ばかりにこだわらず、ぜひ試合を組みましょう。
重ね重ねご協力の程よろしくお願い申し上げます。



○入れ替え戦決着つく!!

3/18にZE−RAの入れ替え戦再戦が行なわれました。
第1戦と同じく、非常に緊迫した投手戦となりましたが、
敗色濃厚の中、火事場のバカ力を発揮し6回裏に逆転、そのままRAの攻撃を凌ぎきった
ZEが2−1で勝ち、1部残留を決めました。

Team
RAINBOW
ZERO

これでようやく今季の正式陣容が決まりました。
どんどんと試合を消化していきましょう!よろしくお願いいたします。


○SSリーグ2007年度ついに開幕!!

3/10のFC−YI戦で2007年度のSSリーグが開幕いたしました!
今季は管理人が忙しく、いろいろと不備がある中での開幕となりご迷惑をお掛けしております。
徐々にもろもろを整えて行きますのでご容赦の程よろしくお願いいたします。

2007年度版HPは全体的にリニューアルする予定ですが、
暫定的に現在は2006年版を更新する形で運用しております。
チーム数も増えたことから、特にポイント表などが非常に見づらくなっていると思いますが
リニューアル完了まで少々お待ちいただければ幸いです。

★3/10現在の更新状況★


●参加チーム名を今季版に更新(暫定)<チーム詳細は後日・・・>
●ポイント表を今季版に更新
●BBSをSS1・SS2(A/Bブロック)に分割
●運営規約を今季版に更新

その他ご意見等は遠慮なく事務局宛てご連絡ください。
今季も熱くリーグ戦を戦って行きましょう!!


○SSリーグ2007年度新規参加チーム募集終了!!

2007年度のSSリーグ新規参加チームの募集は終了いたしました!
多数のお問い合わせをいただきました。ありがとうございました!!


○リーグチャンピオンシップ 国士無双貫禄勝ち!!


「草野球の窓」後援のリーグチャンピオンシップ”草窓リーグカップ in 神奈川”
決勝戦が10/15に横須賀スタジアムにて行なわれました。

【SSリーグ】国士無双 vs 【海の手リーグ】横須賀シャークス

1 2 3 4 5 6 7
国士無双
横須賀シャークス

以上のように、初回から足を絡めた攻撃とタイムリーで着実に加点。
ここ最近の不振(?)がウソのような国士さんらしいソツのない攻撃を見せました。
投げては先発・志田投手が初回エラー絡みで1点を失うものの2回以降は見事なピッチング。
その後、奥田投手−宮川大投手と国士さんの誇る3枚看板の豪華リレー!
まさに王者の貫禄を見せて見事な勝利を飾りました!

BBSなどによるリーグの皆様の激励は、国士無双さんにとっても非常に大きな力となったと思います。
事務局からもこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!



○リーグチャンピオンシップ速報!!

「草野球の窓」後援のリーグチャンピオンシップ”草窓リーグカップ in 神奈川”
横浜地区代表戦が9/3に野島公園にて行なわれました。

【SSリーグ】国士無双 vs 【港南Webリーグ】横浜リングス

1 2 3 4 5 6 7
横浜リングス
国士無双 10 12

以上のように、2回に猛打爆発&ソツのない攻撃で一挙10点を挙げると、
5回には奥田選手の中堅越えの見事なホームランでダメ押し。
投げては志田投手が危なげないピッチングで見事完封勝利!!10/15横須賀スタジアムへ駒を進めました。
いよいよ10/15は横須賀地区代表「海の手リーグ」横須賀シャークスさんとの決戦となります!
リーグの威信を賭けて戦う国士無双さんに、よりいっそうのご声援をよろしくお願いいたします!



○今後のリーグ戦進行について

しかし雨がヒドいですね・・・市区民大会の延期なども含め、各チームともなかなかスケジュールが
立てづらい状況になっていると思われます。しかしながら、そうは言っても時間は待ってくれない訳で。。。
7/2定例ミーティング時に再度確認させていただきますが、以下の事項をご確認の上ご対応下さい。

※SS1について

・規約では1stステージの開催期間を7月上旬までとしておりますが、これを
7月いっぱい(下旬)までとします。
・ただし確保グラウンドがある場合、2ndステージを平行して7/23から行なってもいいこととします。

※SS2について

・7月終了時で5試合、8月終了時で6試合に試合消化が満たないチームには試合消化促進の勧告をいたします。
(ただし、今後において遅れている分の試合消化を
早急に行なおうとする意思が見られる場合は除きます)

※SS1・SS2共通

・基本的には今後の雨天中止状況も考慮しません。期間内に必ず消化することを前提とします。
(厳しいようですが、全チームの消化が均等に遅れているならまだしも、この雨に祟られている状況の中
通常通りの試合消化をしているチームもある訳です。そのチームの協力・努力を無駄には出来ません
各チームの事情を考慮した上でなお、リーグ戦に対しては全チームが平等でなければならないと考えます
Aチームは出来ているのにBチームは出来ない・・・これは明らかにおかしいですし、不公平です。)

・消化の遅いチームは市区民大会との時間の重なり以外、原則としてダブルヘッダーとなっても
試合を行なっていただきます。(もちろん移動等の時間は考慮いたします)
・この時期に試合消化を頑張らないと、8・9月の猛暑、残暑が厳しい時期に必ずそのツケが回ってきます。
特に最新の3ヶ月予報では7月も雨や曇りが多いらしいです。まだまだ時間はあると考えていると
絶対に後々追い込まれると思われます・・・この部分をご理解いただければ幸いです!!



○リーグ戦進行について

ミーティングその他で何度もお願いしておりますが、しつこく(笑)再度言わせて下さい!
皆様も実感されている通り、今季は間違いなく雨に泣かされる1年になりそうです。
現時点で試合進行が著しく遅いチームの方は、今後かなりの強行スケジュールも考えられます。
事務局から試合を強制することは出来るだけ避けたいと思っております。しかしながら、
各チームの試合消化の均等化を考えたときに、誠に遺憾ながら
”試合消化促進の勧告”
させていただく場合もあり得ます。特に5月終了時点で試合消化が3試合に満たないチームの方
それぞれのチームごとに活動方針も御ありでしょうし、厳しいのは重々承知しておりますが
それでも終盤にバタつくよりは
「早め早めの消化」を再度、ぜひお願いしたいと思います。
あまりに自チームの活動予定や活動方針を優先するあまり、結果としてリーグ戦を消化し切れなかった。。。
となった場合、自分たちはいいかもしれません。自分たちが蒔いた種なのですから。しかし、そのせいで
”試合をしたかったのに出来なくて、そのあおりを受ける”他チームはどうなるでしょうか?
その部分をぜひ全チームに考慮いただき、よりスムーズなリーグ戦進行にご協力いただけますよう
よろしくお願いいたします。事務局としても最大限努力してまいります。

※試合消化促進の勧告について

@具体的なチーム名を挙げて、BBSなどでリーグ戦を消化するように勧告します。
(具体的には、「○○○さんは6月末までに少なくとも○試合を消化して下さい」などと勧告します
この場合、基本的に雨天中止も考慮しません。必ず指定した試合数を消化していただきます)

Aそれでも自主的にリーグ戦を組む意思が見られない場合、グラウンド確保チーム同意の元
強制的にリーグ戦を組みます。これを拒んだ場合は自動的に不戦敗の措置を取ります。
(この場合、基本的にそのチームの都合は一切考慮しません)

B上記Aの試合を2回拒んだ時点で、円滑なリーグ運営に協力出来ないと判断し
リーグから脱退していただく場合もあります。

正直、事務局としても上記の措置は行ないたくありませんし、そうならないと信じております。
もう1度各チーム内でも周知徹底していただき、どのチームも公平な試合進行が出来るようにしましょう!


○オープン戦の促進について

これも先日のミーティングでお話しましたが、もっともっとSS1−SS2の交流を持ちましょう!
手持ちのグラウンドに余裕がある場合は、出来る限りオープン戦を組んでいただけると嬉しいです。
特に新規参加チームの皆様!SS1チームは全てのチームが皆様と対戦したがっています。(笑)
どんどん試合を行なっていきましょう!ぜひよろしくお願いいたします。



○対戦のやりとりについて(再度お願い)

このところ試合のやりとりについてBBS上が賑やかになってきました。ありがとうございます!
ただ、賑やかになるとともに運営上改善をお願いしたいことも出て来ました。
運営規約には明記されていませんが、約束事として以下の条項をお守りいただけますようお願いいたします。

@メンバーが集まる前から試合申し込みに対して、対戦のお願いをしない。


試合をお願いしておいて、”これからメンバーを集めます”というのはやめましょう。
例えばメンバー集めをしている間に、他のチームが先にメンバーを集められるかも知れません。
既にメンバーが集まっているチームを尻目に、ゆっくりと時間を掛けてメンバーをそろえられる訳です。
となると、上位3チームに与えている対戦優先順位が無意味になる可能性があります。便宜上、
上位3チームの中で1番最初に対戦受諾をしたチームに対戦権がある、ということになっていますが
試合申し込みをした時に既にメンバーが揃っている、というのが大前提です。もし試合を行ないたいが
メンバー集めが不確定な場合は、”現在メンバーの確認中です。集まりましたら試合をお願いいたします”
等の書き込みを行ない、確実に集まった時点で正式な試合申し込みをすることにしましょう。
「メンバー集めが不確定な状態で、試合ワクを抑えるような試合申し込みはしない」これを守って下さい。

A逆に、メンバーが集まる前から試合申し込みをしない。

グラウンドを確保し、試合の申し込みをBBSに書き込む時は”自チームはメンバーが揃っている”ことが
大前提です。そのためにグラウンド提供についてはそのチームの自主性にお任せしています。
取れたグラウンドを全てリーグ戦に提供する必要はありません。しかし、対戦申し込みを掛けておいて
”これからメンバーを集めます”では、そもそも試合をお願いしてくるチームに対して失礼であると考えます。
「試合を申し込むのも、自チームのメンバーが揃ってから」これもよろしくお願いいたします。

総じて、
自チームのメンバーが不確定な状態で試合のやりとりをするのはやめましょうということです。
(もちろん、今メンバーを集めています等の経過報告はOKです)
便宜上、運営規約には試合キャンセルについての規定が載っておりますが、
基本的に公式戦(市区民大会)との重なり以外の私的なキャンセルは言語道断だと考えています。
キャンセルをする可能性がある場合は試合申し込み(お願い)をしなければいいだけです。
「とりあえず試合申し込みを掛けておいて、ダメならグラウンドを譲ればいい」
「とりあえず申し込みに対してお願いをしておいて、集まらなければ断ればいい」
上記は対戦相手に対して非常に失礼にあたることもある、ということをご理解いただければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。



○対戦優先順位について

ミーティング時にご説明しましたが、対戦募集のレスの付き方から見て”戸惑いがあるのかな?”と感じます。
念のため再度今季の対戦の決め方について書き込ませていただきます。

○各チーム毎にグラウンドを確保

○リーグ戦を組みたいグラウンドについてBBSに対戦の書き込み
(この際募集チームは募集方法や優先期限等を指定できる権利を持ちます)


○対戦募集について、対戦の優先権があるのは優先順位の上位3チーム

※ここに若干、理解の違いがあるかも知れません。
ここで言う
”上位3チーム”平等に優先権を持ちます
1位がダメだったら2位、2位がダメなら3位・・・ではありません。
1・2・3位の中で1番最初に対戦受諾をレスしたチームに対戦権が与えられます。

勘違いの無きようにお願いいたします。


また、これはミーティング時にはお伝えしなかったことなのですが、優先順位を持っているチームで
募集日程では試合が出来ない場合、出来ないことが確定した時点で
”今回は対戦出来ません”
書き込むようにしてください。そうすることによって優先権を持たないチームにも早い段階で
対戦に対してのスケジューリングが可能になります。逆に”対戦出来ない”という書き込みが無いと
募集チームが指定する「優先期限」まで他チームは身動きが取れないということになります。
「優先期限」前に優先順位上位3チームが全て対戦出来ないと早くから分かれば
広く次の手を打つことが可能になると思われます。ぜひご協力の程よろしくお願いいたします。

※もしこれでもよく分からない、というチームの方は事務局まで遠慮なくお問い合わせください。



○今後のリーグ戦進行について

参加各チームの皆様、ミーティングご出席ありがとうございました。いよいよ来月から試合開始です!
一応、大まかな運営方法はお話しましたが、実際やってみなければ分からないことも多いと思います。
進行していく中で疑問に思うことが出てきましたら遠慮なく事務局宛てにお問い合わせ下さい。
また各チーム、少なくとも
3日に1度はリーグHPのBBS・お知らせをチェックするようにして下さい。
基本的な試合進行・連絡事項は不定期にHPにUPされます。試合申し込みも随時行われると思います。
”見ていなかった””知らなかった”ということが絶対無いようにしていきましょう。
円滑なリーグ運営のためにご協力よろしくお願いいたします。



○2006年SSリーグ全参加チーム決定!!

おかげ様で、今年もすんなりと参加チームが決定いたしました。ありがとうございます!
新規参加チームも中々の強者揃いとなりました。1部・2部ともに熱い戦いになりそうです。
開始前ミーティングは2月中旬を予定しております。日程が決まりましたら別途ご連絡します。
今年も1年、ケガなくそして楽しく、真剣にプレーしていきましょう!


○ホームページリニューアルについて

現在、仕事の合間を縫って、猛スピードで(?)製作中です。
完成までもうしばらくお待ちください!!



2004-2006 (C) Sea Side League All Rights Reserved

inserted by FC2 system